山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

妙高高原 笹ヶ峰散策

10月11日

天気もよさそうなので、紅葉を見に妙高高原笹ヶ峰へ。

 笹ヶ峰に着いたら、ちょうど昼食時間になったので、グリーンハウスでご飯。笹ヶ峰定食と日替わりランチをたのみました。焼肉、天ぷら、唐揚げなどけっこう食べ応えがあります。ステーキでも有名なところなので今度食べてみたい。

笹ヶ峰にはいろいろハイキングコースがあります。

 

今回はドイツトウヒの森を散策。

f:id:rchar:20201012145231j:plain

途中から仙人池に向かいました。ハイカーはほとんどいません。

f:id:rchar:20201012145511j:plain

それにしてもベニテングタケが多い。f:id:rchar:20201012145814j:plain

仙人池到着

f:id:rchar:20201012150155j:plain

車道に戻り、駐車場まで歩きました。

f:id:rchar:20201012150422j:plain

夏になると長距離走の選手がたくさん走っています。ランナーに注意の表示。


一周5.5kmほどの散策でした。

 

 

 以前、妙高高原笹ヶ峰のハイキングコースは家族でよく歩きました。夏は妙高高原周辺の散策、冬はスキーと、ここは愛着のある場所です。

 

 

 

f:id:rchar:20201014160458j:plain

15年前に家族と、笹ヶ峰の牧場を散策したときに見つけた看板です。

当時のJRフルムーン の企画をPRするポスター、夫婦でお得な切符が買えるという企画です。そのころは年齢対象外ですが、今の年齢は余りがあります。

 

まだ、この看板あるのでしょうか。

火打山は隠れてますが、焼山はしっかり写ってますね。体力があれば、火打山、焼山を周回してみたいと思います。