山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

国上山 弥彦山 多宝山

10月下旬

友人と弥彦山

1日里山を歩きたいということで、道の駅国上から登り、国上山、弥彦山、多宝山を通り、岩室温泉へ下るルートにしました。

f:id:rchar:20201108093625j:plain

道の駅をスタート

f:id:rchar:20201108110516j:plain
f:id:rchar:20201108110530j:plain
道の駅の足湯 てまりの湯
f:id:rchar:20201108100920j:plain
f:id:rchar:20201108101030j:plain
酒呑童子神社 国上山登山道

f:id:rchar:20201108173226j:plain

越後生まれの酒呑童子はまれに見る美男子だったそうです。

酒呑童子神社と国上寺(こくじょうじ)をお参りして国上山(くがみやま)へ

f:id:rchar:20201108172014j:plain
f:id:rchar:20201108172053j:plain
国上山山頂 玉虫の羽玉

玉虫の羽、色あせないですね。

国上山山頂でお昼ご飯、友と二人で、インスタントラーメン具だくさんで3袋、山中で食べるならこれくらいはだいじょうぶ。

f:id:rchar:20201108174924j:plain
f:id:rchar:20201108174757j:plain

平野を見渡す小高い丘には山城の跡がたくさんあります。

f:id:rchar:20201108175451j:plain
f:id:rchar:20201108175532j:plain

弥彦山とふもとの紅葉。国上山を振り返る。

越後平野を守る「大河津分水路」が白く光っています。

f:id:rchar:20201109072036j:plain
f:id:rchar:20201109072052j:plain
センブリの花          佐渡

登山道の脇にセンブリ の花が咲いていました。気づかない私に友人が教えてくれました。

弥彦山から日本海の向こうに佐渡が見えています。

f:id:rchar:20201109073021j:plain
f:id:rchar:20201109073025j:plain

多宝山から弥彦山を振り返る。

岩室温泉方面に下ります。

f:id:rchar:20201109074437j:plain
f:id:rchar:20201109074439j:plain
山城の跡

肥沃な土地をめぐる戦いの跡でしょうか。

 

最近、里山歩きが増えましたが、何回歩いても新しい発見があります。

 

国上山のある燕市は、「下町ロケット」のロケ地なりました。