山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

角田山 角田浜から

11月中旬、友人と角田山に登りました。

駐車場にはたくさんの車が止まってました。

f:id:rchar:20201116075424j:plain

岬の灯台と海の向こうの佐渡を眺めて、0メートルから出発。

f:id:rchar:20201116103420j:plain

振り返ると漁港が見えます。

f:id:rchar:20201116103610j:plain
f:id:rchar:20201116103622j:plain

山頂で昼食
おでんと豚汁をスープジャーに入れて持ってきました。

熱々なのがいいですね。

観音堂まで行くと越後平野を一望できます。

飯豊の山々は雪を頂いていました。

f:id:rchar:20201116104931j:plain

紅葉が残っていました。

f:id:rchar:20201116105048j:plain
f:id:rchar:20201116105104j:plain

灯台コース途中、常緑樹の林があります。

f:id:rchar:20201116105259j:plain
f:id:rchar:20201116105329j:plain

佐渡を見ながら角田浜を目指します。

f:id:rchar:20201116105454j:plain

岬の灯台も近づいてきました。

 

浜に下りて、今日の山歩き終了。

 

穏やかな日差しの中、下山途中の岩場は汗ばむほどでした。

友人から福島のくるみゆべしをもらいました。

うまいですね。