山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

大力山 宝泉寺から周回

1月下旬、友人と大力山へ。

f:id:rchar:20210130144526j:plain

宝泉寺

お寺の近くの駐車スペースに車を停めて出発。

今日もかなりの人が入っています。

晴れの予報ですが、霧がかかってます。

新雪におおわれた雪原。

f:id:rchar:20210130145658j:plain

f:id:rchar:20210130145740j:plain

青空が見えてきました。

f:id:rchar:20210130150031j:plain

里山にかかる「雲海」

町は霧の中。

f:id:rchar:20210130150121j:plain

刈羽黒姫山と米山

f:id:rchar:20210130150403j:plain

「雲海」に浮かぶ坊谷山(ぼたんやま)、六万騎山、坂戸山。

 

魚沼の里山は「雲海」で有名なスポットがたくさんあります、遠くの標高の高い山まで行かずとも人里近くで雲海を見ることができます。

f:id:rchar:20210130153520j:plain

ヤセ尾根を下ります。

f:id:rchar:20210130153622j:plain

舞茸工場の煙突から立ち上る蒸気、本日は無風。

霧が晴れました、煙突の左後方に見えるのが坊谷山。

ちょっと前まで一面「雲海」に覆われていた天空の城山です。

f:id:rchar:20210130153758j:plain

雪崩の跡、大きな樹木はありません。

小出の町も見えてきました。

f:id:rchar:20210130153930j:plain
f:id:rchar:20210130154053j:plain

動物の足跡、蹄が二つ。

友人の話によると「カモシカ」だそうです。

f:id:rchar:20210130154352j:plain

八海山、山頂も晴れました。

八ツ峰もはっきり見えます。

f:id:rchar:20210130154708j:plain

下山。軽快に歩きます、気持ちいい。

ぜいたくな時間。

 

山の斜面に動物の足跡。

 

快晴の雪山、里山の「雲海」も見ることができました。

 

前日里の天候は雨、この日は晴れで無風。

雲海の出やす条件がそろいました。

 

楽しい雪山歩きでした。