山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

北海道旅行〜函館〜

7月上旬、大人の休日倶楽部パス(JR東日本JR北海道5日間乗り放題)を利用して、北海道旅行に行きました。

一日目午後に新函館北斗駅に到着、特急「北斗」に乗り函館駅へ。ホテルに荷物を置き、半日予定の函館散策へ。

バスでトラピスチヌ修道院へ。

庭と売店を見学しました。きれいに整備されています。

バスで、五稜郭へ。

五稜郭タワーに上って、五稜郭を眺めたあと、公園内を散策。

戊辰戦争のとき五稜郭幕府軍の最後の砦に、函館は新選組 土方歳三の終焉の地となりました。

 

市電で、函館中心部「十字街」へ移動。

 

函館の街歩きへ。

カトリック元町教会  函館聖ヨハネ教会

坂を上り、教会群を見学、ハリストス正教会は保存修理中でした。

八幡坂、ここは台所洗剤のCMロケ地となったそうです。「チャーミーグリーンの坂」

晴れている日にまた来たい。

旧函館区公会堂、明治の洋風建築

旧イギリス領事館

元町公園の下にペリー提督記念像があります。

彼が率いる黒船来航が契機となり、日本は開国することになりました。

赤レンガ倉庫、食事や買物ができます。

この後、函館山から夜景を見る予定でしたが、霧がかかっていたのであきらめました。

 

函館は、早くから外国に開かれた港ということで、明治のころの洋風建築物がたくさんります。

戊辰戦争最後の地でもあります。

 

半日の散策でしたが、幕末から明治にかけて日本が大きく変わってきたことを実感しました。

 

二日目は旭川

rchar.hatenablog.com