山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

北海道旅行〜旭川発バスツアー

旅行、三日目

旅行中は車の運転するつもりはなかったので、バスツアーを計画に入れました。

パッチワーク    ジェットコースター

連作障害を防ぐためそれぞれの畑ごとに毎年違う作物を育てていることから、パッチワークをあててたような景色が広がります。来年は別の作物を作ることになるので、この景色も今年限りとのことです。

美瑛には、「セブンスターの木」、「ケンとメリーの木」、「マイルドセブンの丘」など、CMに使われた景色があります。

富良野にある直線道路、アップダウンを繰り返すことから「ジェットコースターの路」と呼ばれています。

ラベンダー

ラベンダー畑で昼休み

旭岳連峰は雲に隠れていました。

青い池

apple社の壁紙に使われたそうです。

白ひげの滝

青い川面に落ちる白い滝

美瑛神社 猪目

縁結びの神として人気がある神社。その理由は、ハート型に見える「猪目(魔除けの文様)」がたくさんあるからだそうです。

美瑛駅経由で旭川駅着、本日の日程終了です。

 

久しぶりに観光バスに乗りました。雄大な自然と日々の営みの中から生まれた景色を楽しむことができました。

遠くまで来たことを実感しました。