山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の砂丘について

最近、角田山や佐潟を歩いて、砂丘のことが気になりました。 砂丘は、風によって運ばれた砂が堆積してできた小高い丘です。 角田浜の砂丘 角田岬から撮影 砂丘湖「佐潟」 ラムサール条約にも登録され、白鳥の飛来地としても有名です。 砂丘の凹地にできた砂…

大力山 宝泉寺から周回

1月下旬、友人と大力山へ。 宝泉寺 お寺の近くの駐車スペースに車を停めて出発。 今日もかなりの人が入っています。 晴れの予報ですが、霧がかかってます。 新雪におおわれた雪原。 青空が見えてきました。 里山にかかる「雲海」 町は霧の中。 刈羽黒姫山と…

角田山 灯台から

1月下旬、二人で角田浜の灯台から角田山に登りました。 氷柱 角田浜の灯台 最低気温は氷点下7度近くまだ下がり、崖の西面北面にはたくさんの氷柱ができていました。 小浜方面 小浜方面、北面の崖をよく見ると氷柱群。 かなりの積雪、今日も長靴にチェーンス…

弥彦山 表参道

12月中旬、友人と弥彦山に登りました。晴れる日がなく今年初めての登山、表参道から登りました。参拝の方もたくさん来ていて、駐車場は満車状態。 かなりの積雪量です。多くの人が長靴で登っていますが、私も長靴で。 途中から、チェーンスパイクを使用、登…