山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

船に乗って尾瀬へ

8月上旬、一泊二日で尾瀬に行きました。 尾瀬には何回か行ったことはありますが、昨年遊覧船で尾瀬に行く機会がありました。このコースはカーブが連続する国道352号線を運転することなく尾瀬入山の起点となる御池や沼山峠に行くことができるので、今回も船に…

旭川街歩き〜塩ホルモン

旅先で自分の知らない街を歩くと新しい発見があります。そこでの日常が不思議に思えたり、みょうにおもしろかったり、なるほどと納得したりすることがたくさんあります。 北海道旅行二日目の夕食は外で食べることにしました。旭川は塩ホルモン発祥の地。それ…

北海道旅行〜旭川発バスツアー

旅行、三日目 旅行中は車の運転するつもりはなかったので、バスツアーを計画に入れました。 パッチワーク ジェットコースター 連作障害を防ぐためそれぞれの畑ごとに毎年違う作物を育てていることから、パッチワークをあててたような景色が広がります。来年…

北海道旅行〜函館〜

7月上旬、大人の休日倶楽部パス(JR東日本・JR北海道5日間乗り放題)を利用して、北海道旅行に行きました。 一日目午後に新函館北斗駅に到着、特急「北斗」に乗り函館駅へ。ホテルに荷物を置き、半日予定の函館散策へ。 バスでトラピスチヌ修道院へ。 庭と売…

旭山動物園

7月上旬、JR東日本・JR北海道、全線5日間乗り放題の割引切符(大人の休日倶楽部パス)を利用して北海道に行きました。 一日目、上越新幹線「とき」、東北新幹線・北海道新幹線「はやぶさ」と乗り継ぎ、この日は函館泊。 二日目、特急「北斗」「ライラック」…

ちまきを作りました

先日、妻の実家に行って遮光シートを取り付ける手伝いをしてきました。この時期、居間に続く縁側兼サンルームに入る日射しが強くなるのでそれを弱めるためです。冬、雪が積もっても日光が部屋に入るように床が高くなっているので、脚立と竿を利用して取り付…

炊飯器を購入しました

はじめに 最近、炊飯器を購入しました。今まで使っていた炊飯器が大きすぎるからです。5合炊きの炊飯器を二人暮らしになっても使っていました。 普段は2合くらい炊いて残りは冷凍・冷蔵保存していました。0.5合や1合などでも炊けるのですが、多く炊いたほう…