山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国上山散策

12月、友人と国上山に登りました。 国上山は、何回となく登っているのですが、今まで行ったことがない「朝日山展望台」「千眼堂の吊り橋」「五合庵」を通って登ることにしました。 (国上山に何回も行っているのに、五合庵に行ってないのはわれわれだけかも…

弥彦山 田浦海岸から

国土地理院(25000) 12月上旬、友人と弥彦山へ。 田浦海岸の駐車場から、沢沿いを登り、スカイライン(車道)に出た後、山頂へ。 下りは、スカイラインから崖松の尾根に入り、時計回りに周回して駐車場にもどりました。 沢沿いの道を歩きます。 滝の脇にある…

関越道通行止めと「北越雪譜」

冬型の気圧配置が強まって、16日から日本海側を中心に大雪となりました。湯沢町では午前4時までの24時間降雪量が113センチ、午後2時までの48時間降雪量が144センチで、ともに最多記録を更新しました。 多くの車が道路上に立往生となり、関越自動車道では、17…

佐潟散策

12月上旬、天気予報がはずれ、雨模様。予定の山登りはやめて「水平歩き」 向かった先は、ラムサール条約に指定されている「佐潟」へ。 砂丘にできた佐潟は、水鳥の生息地として国際的に重要な湿地とされています。 佐潟・水鳥湿地センター ここでは、フィー…

栃尾散策

12月上旬、栃尾城跡のある鶴城山に登り、雁木(がんぎ)造りが残る栃尾の街並みを歩いてきました。 鶴城山については「栃尾城跡散策マップ」を参考に歩きましたが、そのマップに城跡の説明があります。 上杉謙信公が春日山城に上がるまでの青年期を過ごした…

弥彦山 西生寺登山口から

11月下旬、今年4度目の弥彦山へ 友人と、「新潟5大ラーメン」の一つ背脂ラーメンのインスタント麺を食べてから、西生寺の登山口をのんびりと出発 麺を増量し、味玉と揚げ玉を入れ、今日もしっかり食べました。お昼なしで夕食までもちそう。 裏参道を通り弥…