山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮花寺から小木ノ城跡

秋晴れの10月、蓮花寺から西山連峰の小木ノ城跡まで歩きました。 蓮花寺の大杉 案内板の説明によると、この大杉は、 目通りの周囲約8.8m、樹高約50m、樹齢は約1300年と推定されるとありました。調べてみれば、奈良時代からの今日まで成長を続けていることに…

天然きのこのけんちん汁

きのこが採れたのでけんちん汁を作ってみました。 ナラタケ このあたりでは「あまんだれ」というようです。 友人の車に置き忘れていたきのこ、2日後に会ったらきれいに下処理されて戻ってきました。助かりました。ありがとう。 あまったきのこは保存袋に入れ…

丸山 里山歩き

10月中旬 天気がいいので、里山へ。 出発が遅れたので、手早く朝食をとるためにコンビニで「超大盛りソース焼きそば」を購入。これを登山口でなんとか食べ切って出発、昼食分まで食べた感じ。 公園の階段を上ると手毬杉があります。枝が放射状にのびて丸く見…

妙高高原 笹ヶ峰散策

10月11日 天気もよさそうなので、紅葉を見に妙高高原笹ヶ峰へ。 笹ヶ峰に着いたら、ちょうど昼食時間になったので、グリーンハウスでご飯。笹ヶ峰定食と日替わりランチをたのみました。焼肉、天ぷら、唐揚げなどけっこう食べ応えがあります。ステーキでも有…

唐松岳 五竜岳〜今シーズン初めての北アルプス2日目

2日目 五竜山荘から五竜岳、遠見尾根 朝、ヘリコプターが来るということで早めにテントをたたんで出発の準備、荷物はデポ。霜柱を踏みながら、五竜山頂を目指します。9月下旬の北アルプス、天気が安定していても朝晩は冬ですね。 山頂からは360度のパノラ…

唐松岳 五竜岳〜今シーズン初めての北アルプス1日目

9月28日 29日 しばらく、遠出を控えていましたが、年に一回は北アルプスに登りたいということで、友人と二人で唐松・五竜に行くことにしました。 八方尾根から唐松岳を登り、五竜山荘テント場泊。翌日、五竜岳を登り、遠見尾根を下るルートです。 友人とは1…