山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

七輪で秋刀魚

10月中旬、庭の落ち葉を集めていたら、サンマを食べたくなりました。 わが家では、西寄りの風が吹くと庭に落ち葉がたまります。これが初雪のころまで続きます。秋も深まり、時雨れるときの風向きはほとんどが西寄りです。この風が上越国境の三国峠を越えると…

箕冠山 同じ名前の山

箕冠山(上越市) 5月上旬、「斐太歴史の里」を散策した後、時間に余裕があったので、箕冠(みかぶり)山に登りました。 わずか登り10分下り10分の散策です。 箕冠城跡 駐車場にある案内表示 標高242m東西北の三面が切立った独立峰で山裾を、大熊川・小…

ブナ林を歩く

5月中旬、友人と守門岳の二口登山口から谷地平まで歩きました。 所々雪も残っていました。 新緑のブナの林の中を歩くのは気持ちがよく、雪が多く残る谷地平はのんびり時間を過ごすのにぴったりの場所です。 カシミール3Dスーパー地形で作成 守門岳のブナ 地…

「斐太歴史の里」散策

はじめに 5月上旬、午後から上越市の高田に用ができたので、その近くで散策できる里山を探しました。 以前、上杉謙信が青年期に過ごした鶴城山(栃尾城跡)を歩いたことがあり、謙信の二人の養子、景勝と景虎のことに興味をもちました。 そこで、謙信の死後…

里山歩きと山菜採り

はじめに 昨年から遠出を控えるようになり、最近は近くの里山を歩く機会が増えてきました。 里山歩きでは、北アルプスなどでの森林限界を超えた非日常的な景色を見ることはできません。 それでも、街を俯瞰し日常生活から開放された気分になり、遠くの山々を…

城下町高田と街歩き

高田は、新潟県上越市にある越後一の城下町です。 戦国武将上杉謙信の居城があった春日山もそばにあります。 北国街道歩きの際、高田の雁木通りをあるきました。 今回は、城下町高田の歴史を調べ、街に残っている「古いもの」を探しながら歩いて見ました。 …

北国街道を歩く 潟町宿から柏崎宿まで 二日目

北国街道は、江戸時代につくられた脇街道の一つです。 脇街道は、江戸を起点とする東海道などの五街道から分岐する主要な街道とされています。 北国街道は五街道の一つ旧中山道の信濃追分(追分宿)から越後の高田城下までの道がそれにあたります。 その後、…

北国街道を歩く 高田宿から潟町宿まで 一日目

北国街道は、江戸時代につくられた脇街道の一つです。 脇街道は、江戸を起点とする東海道などの五街道から分岐する主要な街道とされています。 北国街道は五街道の一つ旧中山道の信濃追分(追分宿)から越後の高田城下までの道がそれにあたります。 その後、…

西山丘陵を歩く

西山丘陵は、新潟県長岡市の西部にある小高い山々で、稜線は長岡市と柏崎市、出雲崎町の境界となっています。 今回歩くコースは、西山丘陵の南側になります。 西山丘陵は何回か歩いていますが、まだ行ったことのない金山に登ってから薬師堂まで歩き、周回す…

守門 大岳 雪庇ツアー

3月上旬、友人と守門岳のピークの一つ、大岳に登りました。 今回の目的は、東洋一といわれる雪庇を見るためです。 「東洋一」とは時々耳にする言葉ですが、それくらい巨大な雪庇という意味かと思います。(2番と3番はどこだという人はいないと思いますので) ■…

山菜ときのこ

3月、雪が消えたところからふきのとうがつぼみを出しています。 今まで保存していた山菜やきのこと一緒に食べることにしました。 干しわらびとぜんまいは、時々もどして食べていましたが、これが最後となりました。 わらび ぜんまい わらびはナムル ぜんま…

雪山を歩く

今年も友人と雪山歩きを楽しみました。 3月も終わろうとしていますが、まだ紹介してしていない今年の雪山歩きを 忘れないうちにまとめてみたいと思います。 雪山歩きは夏山にない楽しみがあります。 雪上で食べる温かい「ご飯」 青空と雪で覆われた白い峰々…

国上山と大河津分水路

冬の国上山へ 1月下旬、冬の国上山を散策 前回、良寛さんゆかりの「五合庵」に行ったので、今回は良寛さんが10年間過ごした「乙子神社草庵」を通って登ることにしました。 道の駅「国上」に車を止めて、いつもの酒呑童子神社の境内へ。 酒天童子神社境内の池…

新潟の砂丘について

最近、角田山や佐潟を歩いて、砂丘のことが気になりました。 砂丘は、風によって運ばれた砂が堆積してできた小高い丘です。 角田浜の砂丘 角田岬から撮影 砂丘湖「佐潟」 ラムサール条約にも登録され、白鳥の飛来地としても有名です。 砂丘の凹地にできた砂…

大力山 宝泉寺から周回

1月下旬、友人と大力山へ。 宝泉寺 お寺の近くの駐車スペースに車を停めて出発。 今日もかなりの人が入っています。 晴れの予報ですが、霧がかかってます。 新雪におおわれた雪原。 青空が見えてきました。 里山にかかる「雲海」 町は霧の中。 刈羽黒姫山と…

角田山 灯台から

1月下旬、二人で角田浜の灯台から角田山に登りました。 氷柱 角田浜の灯台 最低気温は氷点下7度近くまだ下がり、崖の西面北面にはたくさんの氷柱ができていました。 小浜方面 小浜方面、北面の崖をよく見ると氷柱群。 かなりの積雪、今日も長靴にチェーンス…

弥彦山 表参道

12月中旬、友人と弥彦山に登りました。晴れる日がなく今年初めての登山、表参道から登りました。参拝の方もたくさん来ていて、駐車場は満車状態。 かなりの積雪量です。多くの人が長靴で登っていますが、私も長靴で。 途中から、チェーンスパイクを使用、登…