山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北国街道を歩く 高田宿から潟町宿まで 一日目

北国街道は、江戸時代につくられた脇街道の一つです。 脇街道は、江戸を起点とする東海道などの五街道から分岐する主要な街道とされています。 北国街道は五街道の一つ旧中山道の信濃追分(追分宿)から越後の高田城下までの道がそれにあたります。 その後、…

西山丘陵を歩く

西山丘陵は、新潟県長岡市の西部にある小高い山々で、稜線は長岡市と柏崎市、出雲崎町の境界となっています。 今回歩くコースは、西山丘陵の南側になります。 西山丘陵は何回か歩いていますが、まだ行ったことのない金山に登ってから薬師堂まで歩き、周回す…

守門 大岳 雪庇ツアー

3月上旬、友人と守門岳のピークの一つ、大岳に登りました。 今回の目的は、東洋一といわれる雪庇を見るためです。 「東洋一」とは時々耳にする言葉ですが、それくらい巨大な雪庇という意味かと思います。(2番と3番はどこだという人はいないと思いますので) ■…

山菜ときのこ

3月、雪が消えたところからふきのとうがつぼみを出しています。 今まで保存していた山菜やきのこと一緒に食べることにしました。 干しわらびとぜんまいは、時々もどして食べていましたが、これが最後となりました。 わらび ぜんまい わらびはナムル ぜんま…

雪山を歩く

今年も友人と雪山歩きを楽しみました。 3月も終わろうとしていますが、まだ紹介してしていない今年の雪山歩きを 忘れないうちにまとめてみたいと思います。 雪山歩きは夏山にない楽しみがあります。 雪上で食べる温かい「ご飯」 青空と雪で覆われた白い峰々…