山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

唐松岳 五竜岳〜今シーズン初めての北アルプス1日目

9月28日 29日

 しばらく、遠出を控えていましたが、年に一回は北アルプスに登りたいということで、友人と二人で唐松・五竜に行くことにしました。

 八方尾根から唐松岳を登り、五竜山荘テント場泊。翌日、五竜岳を登り、遠見尾根を下るルートです。

 友人とは15年来登山をしていますが、これまで200回くらい一緒に登っているでしょうか。

 久しぶりのテント泊登山です。

  ここに来て山行数が減っているので、体力が持つか心配です。

 1日目 八方山荘から唐松、五竜山荘テント場

f:id:rchar:20201010122748p:plain

 

f:id:rchar:20201010130123j:plain

ゴンドラとリフトを乗り継いで、八方池山荘へ。乗車制限、3名まで。休日は大変そうです。

小雨の中、登山開始。扇雪渓を過ぎたあたりから、晴れてきました。

f:id:rchar:20201010130914j:plain

ようやく、不帰方面の眺望も開けてきました。

唐松山頂はガスで眺望が効かず。

唐松山荘から五竜に向かう途中、鎖場が続きます。

f:id:rchar:20201010133056j:plain

牛首の鎖場

岩場のアップダウンと鎖場は かなりこたえます。5年前に白馬、唐松を登った時の「不帰嶮」よりきついような、それともかなり体力が落ちたのか。

f:id:rchar:20201010141049j:plain

f:id:rchar:20201014170948j:plain

f:id:rchar:20201010141214j:plain

ようやく岩場の終わり。

f:id:rchar:20201010141627j:plain

f:id:rchar:20201010141743j:plain

唐松もきれいに見えてきました。

 

4時過ぎテント場到着、ビールで乾杯。

1日目終了。

2日目につづく。