山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

唐松岳 五竜岳〜今シーズン初めての北アルプス2日目

 

 2日目 五竜山荘から五竜岳、遠見尾根

  朝、ヘリコプターが来るということで早めにテントをたたんで出発の準備、荷物はデポ。霜柱を踏みながら、五竜山頂を目指します。9月下旬の北アルプス、天気が安定していても朝晩は冬ですね。

 山頂からは360度のパノラマ。

 八峰キレットから鹿島槍ヶ岳に向かう人もいますが、われわれは下山。

 小屋まで下り、朝食を食べ、遠見尾根へ。

f:id:rchar:20201012111523p:plain

f:id:rchar:20201012114008j:plain

テン場にて、間もなくご来光。山中泊はいいですね。

雲海とはよく言ったもので、山は海に浮かぶ島のようです。

f:id:rchar:20201012114508j:plain

今日1日のスタート。

f:id:rchar:20201012115107j:plain

赤く染まった五竜

f:id:rchar:20201012123636j:plain

f:id:rchar:20201012124038j:plain

山頂からのパノラマ

f:id:rchar:20201012124137j:plain

北信、越後山々 火打山妙高山高妻山

f:id:rchar:20201012124445j:plain

八ヶ岳 富士山

f:id:rchar:20201012124826j:plain

遠見尾根の紅葉

f:id:rchar:20201012124908j:plain

白馬三山

 

長い尾根を下り、ゴンドラを使って下山。タクシーで車回収、帰路につきました。

 

 久しぶりの北アルプス、ここでしか見ることができない景色があります。軽荷で日帰り登山もいいですが、ご来光や朝夕の赤く染まった峰々を見るには、のんびり山中泊がいいですね。今年はこれが北アルプス登り納めになりそうです。