山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

天然きのこのけんちん汁

きのこが採れたのでけんちん汁を作ってみました。

f:id:rchar:20201024090619j:plain

ナラタケ

 このあたりでは「あまんだれ」というようです。

f:id:rchar:20201024093920j:plain
f:id:rchar:20201024110709j:plain

友人の車に置き忘れていたきのこ、2日後に会ったらきれいに下処理されて戻ってきました。助かりました。ありがとう。

 

あまったきのこは保存袋に入れて冷凍。

 

f:id:rchar:20201024094153j:plain
f:id:rchar:20201024094213j:plain
乾燥わらびとぜんまい 戻したわらびとぜんまい

どうせなら山の幸を追加。春に採って保存しておいた「わらび」と「ぜんまい」 も入れることに。

その他の材料

・さといも ・にんじん ・ごぼう ・だいこん ・れんこん ・戻した干し椎茸

・豆腐 ・油揚げ ・こんにゃく

f:id:rchar:20201024095510j:plain
f:id:rchar:20201024095534j:plain

それではいただきます。

里山歩きは楽しいですね。