山や川であそぶ 日々のくらし

山あるきや釣りの記録、日々思ったことを紹介します。

山菜ときのこ

3月、雪が消えたところからふきのとうがつぼみを出しています。

 

今まで保存していた山菜やきのこと一緒に食べることにしました。

 

干しわらびとぜんまいは、時々もどして食べていましたが、これが最後となりました。

f:id:rchar:20210323151404j:plain
f:id:rchar:20210323151425j:plain
わらび   ぜんまい

わらびはナムル

 

ぜんまいは切らずに「一本煮」でいただきます。

長いので縁起がいいのだそうです。

f:id:rchar:20210323152351j:plain
f:id:rchar:20210323152414j:plain
ナラタケ(あまんだれ)  ふきのとう

ナラタケは冷凍していたものを酢漬けで

 

ふきのとうは天ぷらとふき味噌にしました。

 

なんとなく贅沢な感じ

 

日本酒と一緒に美味しくいただきました。

 

 

ふきのとうが終わると「こごみ」の時期

里山歩きの楽しみです。